today

今日届いた懐かしいゼンマイ式の振り子時計。

ゼンマイ巻くのもそうだけど、巻いたゼンマイが戻るにつれ時刻の遅れ。最初に5分くらい進めて設定したり、数日置きに時間を合わせたり。

柱に掛けた時計。椅子の上で背伸びするくらい子供だった俺の任務でした。

それでも一度巻けばひと月は保つし、誤差も一週間で10分程度。これはね、すごい発明だと思います。

あの頃も便利な時代ではあったけど、時を知る事ひとつとってもそう。なにもかもに一手間必要だった。

すべてがワンクリックに時間短縮されてる割に時に追われるという矛盾。一手間、今の時代に必要な事のひとつかも。

そして音。

懐かしい時代に作られた物は何かと音が良い。

振り子時計も良い音鳴らしてます I&I

広告

投稿者:

INGENIOUS DJ MAKINO

DJ,BEAT MAKER,PRODUCER